8月19日 またもや敗戦 そして新手法

また負けてしまいました。

どうもだめですねぇ~。

ということで心機一転、新しい投資法を考えました。

といってもシンプルそのものですが・・・・・・。

画像


GBPUSDのみで行います。

15分足の平均足。といいながら平均足はあまり関係ないかも。

重要なのは、移動平均線の向きと、MACDです。

MACD 8、24、 シグナル9でセットします。
(適当です。MACDのEMAで考えました。通常大体移動平均21~24で皆さんセットされると思うので、24
なお8は、5分足で言うところの24になります。
 ということは、皆さんがよく使う移動平均足のクロスが0になるには8、24が適当かと。
 9はここ2日でしっくりくるというところで)

さて、利用方法ですが、0以上であるとロング、0以下だとショートを意識します。

そしてクロスしたときにポジションを持ちます。

なお、ローソク足にある移動平均に向きがあることが重要です。
平らの場合は、MACDはあまり働かないと推測するからです。

この手法を用いて、今後はトレードしたいと思います。

なお、0以上でクロスしてもショートは持ちません。
あくまでも順張りを意識します。

上記はまだ試験中のため、成果は不明です。

8月18日(火) 敗戦 -45.9PIPS

今日は朝から動いていましたね。

しかもとりやすそうな相場。

画像


8時~14時までの山と14時~19時までの2回のトレンドがありました。
2回目はのれたけど、子供のお迎えの時間に重なってしまったので、取り逃してしまいました。

その後トレードに入ったはいいものの、むしゃくしゃしてあせってしまったせいか、見事-45PIPS

画像


反省です。

2回とも、RCIが上向きもしくは上バンドにタッチしてまだ反転サインが出ていない段階でポジションを持ってしまいました。
あせりすぎです。

さて、これからマイルールを決定したいと思います。
現在私の口座に残されている金額は64,000円です。
1ヶ月12,000円程度なら負けても全然OKのため、1ヶ月20%ダウンまで許容することにしました。
それ以上はその月にはトレードは行いません。

だいたい1トレードあたりのロスカットを40PIPS程度としているので、15回連続負けた場合には
その月のトレードを行わないことに決めました。

つまり、2000通貨しか動かせません。

まぁ、仕方ないか。いつも欲張って損失を出してきているし。

と、いうことで、マイルールを作成しました。
・1ヶ月損失許容額 12,000円
・1トレードあたり2,000通貨 40PIPSまでの損失とする
・トレード時間は、17時~24時までとする。それまでにポジションが取れなければ、
その日はトレードをしない(一応、サラリーマンですので。今は長期休暇中ですが)

これで5ヶ月は撤退しない、か。なんか寂しい。